信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

エコってどういうことなんだろう

今日は取引してる建材屋さんの企画で、東京ビッグサイト近くにあるパナソニックのエコアイディアハウスを見学に行ってきました。
コンセプトは、おウチまるごと「CO2±0(ゼロ)」のくらしってことで、電機メーカーらしく、いろんな機器を使って快適にかつ省エネにしております。いささかここまでやるかって言うか、これってホントにエコなんだろうか?ってすごく?????になってしまいましたが、魅力的な製品が沢山あって、メカ好きの男にとってはたまらんという感じでした。色温度を変えられるLEDなんてのは、実際に製品として出てくれば面白いなって感じですね。


エコアイディアハウスのあとは汐留のパナソニック電工本社にて、今期の新製品の業者関係内覧会。やっぱり電材関係に魅力的な商品多いですね。ショールームも見学させてもらったのですが、照明器具のシミュレーション機能が凄い!かえって迷ってしまうのでは無いかと思うような豊富なラインナップ。室内の雰囲気づくりには複数の照明器具を組み合わせて使うのが効果的ですが、一部屋にあんまりいっぱい照明器具付けるってのも必ずしもエコじゃないでしょうし、ちょっと考えさせられる見学でありました。


見学後はファースの東京営業所を表敬訪問。情報交換をさせていただいて戻って参りました。