信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

古民家求む

最近土地建物に対する問い合せが多くなって参りました。
特に多いのが古民家無いですか?というもの。これ結構難しくて、状態の良い古民家ってのはなかなか無いのです。茅葺き屋根のいわゆる古民家ってのは、人が住まなくなると急激に劣化していき、朽ち果てていきます。つまり、旬の期間というのが非常に短い。飯綱町の人口を増やす事も自社の使命だと思っている私は、短い旬の間に古民家を流通させたいのですが、こういう情報ってこちらから取りに行かないとなかなか見つからないのです。


この夏はぜひ古民家の流通をまとめたいと思っています。皆様、情報がありましたらぜひ私まで。