信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

すげえ薬!

昨日も書きましたが、もうかれこれ1週間近く咳が止まらないので、今日さすがに医者に行きました。妻が百日咳じゃないかと疑ってたのですが、ついに母親までもがそんなことを言い出す始末で、それだったらお医者さんに診てもらおうって。


結果…先生曰く「咳の診断は時間がかかるのです」とのことで、実際のところよくわかりませんでした。可能性の中には咳喘息とか百日咳とか挙げられましたが、5日ほど薬で様子を見て、その上でとのこと。
処方された薬がこれ。ジスロマックSRドライシロップ。瓶の中に粉が入っていて、水を入れて溶かして飲みます。薬局で言われたように、少々おなかが緩くなりましたが、すぐに効いたようで、激しい咳は出なくなりました。凄い薬なんだろうなって思い、ちょっと検索してみると、1回飲むだけで効果が1週間続くという優れもの。飲み忘れて耐性菌になっちゃうことを防ぐって意図らしいです。効能では咽頭炎などとともに、淋病やクラミジアなんてのもある。おやおや、薬局で疑われなかったかなんて心配してみたりなんかしてヾ(;´▽`A``


いずれにしても、咳がほとんど出なくなったのはありがたいです。感謝