信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

よく分からんです

参議院選挙の大勢が判明したようですね。民主党の大敗。そして始まる責任論。日本の総理大臣の職というのは、アルバイトや派遣社員なんかよりも身分の保障が無いものみたいですね。なんたって1回失敗すればすぐに代えられちゃうんだから。大変だわこれは。
それとよく分からないのが、これで9月に民主党代表選があるという。えっ?何それ?まあそんなことは無いのでしょうけど、もし、代表選で菅さんが敗れたら、総理大臣も代わるってこと?


どう考えても制度上の欠陥だと思います。国の運営はもうちょっと腰を据えてかかってもらわんと、うまくいくわけありません。ある程度の期限を設定する中で、その間はよほどののことが無い限りお手並み拝見で、小さなことにいちいち目くじらを立てないようにする。その後も揚げ足取りみたいな突っ込みはしないで、大局的な議論で国政を進めることはできないものでしょうか。


何か、日本が世界から相手にされなくなってきてるような気がして、非常に気持ちが萎える今日この頃でした。