信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

完歩!

小布施見にマラソン本番であります。今まで何度も書いているように今回は体調不良です。(言い訳にしか聞こえない(´ヘ`;))
そんなわけで、今回はあくまで無理をせずという方針で、終始歩くことにしました。私走るのは激おそですが、歩くのはとっても速いんです。足が長いからなんでしょうかσ(^_^;)。時速7キロで歩くと全行程21kmですから、ちょうど3時間で歩ける事になりますので、その辺を目標に設定しました。私、申し込みは今回で3回目なんですが、実走するのは今回が初めて。今回トレーニングができなかったのは致し方ないとしても、体重が全く減ってなかったのはやっぱり影響大きかったです。


さて、いよいよスタート。このマラソン今回8回目で、7年前の第1回は参加者800人だったのが今回は10倍の8000人!スタートのコールが聞こえてから動き始めるまで3分。スタートのゲートを越えるまで10分以上掛かりました。
一応ゲートを越える時にストップウォッチをピッと押してさあ戦場へ。今回はどんな状態になろうとも自力でゴールに帰ってこなければなりません。
ゴール直後はコース上かなり渋滞しますので、最初の1kmの入りが10分を超えてる。これじゃ時速6km以下だ。まあ渋滞の影響あるから次の2kmまでのタイムを計ってみる。すると約8分なので、以後これで行こうと決める。それでも目立ちたがり屋の性か、沿道に応援が多いとつい調子に乗って走ってしまったりするのですが、ベースはとにかく歩く事として、ニコニコしながら歩いてみました。


それにしても暑かった(; ゚×゚;)エイドステーションで出されるオレンジがうまかった。
最後の5kmぐらいになると足がどうも前に出なくなってきます。心臓は余裕あるのに足がいう事を聞かなくなってくる。まあそれでも、以前鬼無里で成功した作戦。残りの距離を思い浮かべるのでは無く、残りの時間を頭に、後何分歩けば終わるって計算でやると、結構気が楽なんですわ。
そんなこんなで何とかゴール。手元の時計だと2時間55分。予定通りでした。


あとでネットの速報でスプリットタイムを確認したら。5〜10kmで40分40秒、10〜15kmで40分39秒、15km〜ゴールは50分50秒なんですが6kmちょっとあるので5kmに換算すると約41分。レベル低いながらもこれって凄くないですか?と自分を誉めてる私です。


ちなみに写真はゴール直後で痙攣して動かなくなってる私の足です。