信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

今日も…

昨日の引き続きお祭りであります。昨夜(今朝?)の帰りは比較的早かったので、今日は楽な方だったかもしれません。
10時から例年好評の獅子舞屋外公演を実施。何が好評って、イス席が大変好評です。一般のお宅ですと、立って見るか、座敷で座ってみ見るかって事になるのですが、膝や腰に難有りの年配の方にとっては、イスが楽なのだそうです。舞台の方は、今回は解体現場から引き上げてきた畳があったので、これを敷き詰め8畳間にしてみました。昨年は床の養生板だったので、かなりグレードアップ。気持ちよく舞っていただきました。


その後は昨年当社で新築したお宅で悪魔祓い。屋外舞台での2回を合わせて、今日は合計3回で今年のお祭りは終了。片づけとなりました。


余談ですが、片づけ後の慰労会にて熊汁を飲んでいただきました。通常この辺で熊の肉を食す時は、1度湯がいてそのお湯を捨てて新たに味をつけてにるらしいのですが、折角の熊のエキスもったいないと思い、ネット検索して出てきた酒で煮る方法を試してみました。
煮込み時間合計5時間。結果、そこそこ旨いものにはなりましたが、この臭いはかなりクセ有り!最初は気にならないのですが、だんだん鼻についてきます。それでも、身体が温まり、酒に酔わなくなってくるという特徴はばっちり。お祭りで疲れた身体には、よく効いたのではないでしょうか。