信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

どうすりゃいい?

テレビを見てもネットを見ても地震の話ばかり。それほど凄い災害で、見れば見るほど大変なことが起きたのだと実感します。正直、いても立ってもいられないのですが、ちょっと待って…。


実は、いても立ってもいられなくなった私は、ホームセンターに買い物に行きました。何を買いに行ったのかというと、コールマンのツーバーナーの燃料であるホワイトガソリンなんですが、買い置きが少なくなっていたので、もしかしてどこかへ支援に…っていった時に無いと困るかなって思いまして(;´Д`)。でも、ホームセンターの店内を見て、ハッとして何も買わずに帰ってきました。お店のレジは長蛇の列。それも結構皆さん大量お買い上げ。これから地震関係で物が不足するのを予測して買いに走った方が多いのでしょうか?もしそうだとすれば、支援の邪魔をする行為だなって思いました。特に長野県の場合、栄村周辺はひどい被害にあわれていますが、その他はほぼ被害なし。我々が慌てて物資の調達に走る必要は全く無いのです。こういう時こそ、落ち着いた行動をってことで、被災地以外でこんなに浮き足立っちゃいけませんよね。


明日は月曜日。我々は通常の業務を粛々と続けることがベストなんだと思います。そのうち被災地の受け入れ態勢が整ったところで、各方面から要請があるでしょうから、その時に動く。それまでは通常の経済活動を続けるべきでしょう。それまで待った方がきっと役に立つ。慌てて動いて自分という資源を無駄使いしないようにしたいものです。