信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

一気読み

読みかけだった本を一気に読みました。

決断できない日本 (文春新書)

決断できない日本 (文春新書)


「沖縄はゆすりの名人」という発言をしたとして国務省をやめたケビン・メア氏の著書。
これ面白いです。何となくやってしまったという部分が全くない人なんだなって印象。ものの言い方がハッキリしていて気持ちが良いです。


この本の中で印象的なのが、日本は「失敗は許されない」という思いが他国より強いという一節。失敗が許されないから決断できない。まずやってみて、うまくいかない部分を修正していくという事がなかなか難しい。これって身の回りでもよく見られる感じです。自分にもそういう部分があるなって思います。


実は、ある人から、「決断してない」と厳しく指摘された事があります。考えて行動してその結果をもとに行動を修正していくというPDCAを回していくこと。これが大切ですね。