信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

職場体験

飯綱中学の職場体験がありまして、今回初めての女の子の生徒さんが我が社に。実はウチの原田君の娘さんで、どうも親に内緒で希望出してたらしく、ビックリだったようです。


今回お父さんについても良かったのですが、それじゃいくらなんでもアレなんで、現場に行ってもらいました。現場は建て方後の金物の取り付け真っ最中。まずはこの辺をやってもらったのですが、小柄な女の子のこと、インパクトドライバー本体が回ってしまい、ダダダダダッと勢い良くビスが入っていかないんです。インパクトがクスンクスンと元気なさげな音を立ててるのを初めて見ました。建築現場は相当機械化されてますが、やはりしっかりとした腕力が必要なんだと改めて認識しました。


1日の職場体験疲れちゃったかもしれないけど、家づくりのことどんなふうに思ってくれたかなあ?