信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

環境心理学

あまり聞き慣れませんが、環境心理学なるものをちょっと勉強してきました。環境と人間の心との相互作用を扱う学問。あるいは、人と物理的環境とのやり取りを扱う学問なんだそうで、これだけ聞くと何のこっちゃって感じなのですが、例えば、子ども部屋の環境と学習意欲の関係とか、作業効率とBGMの関係なんてものがその範疇になるのだそうです。


一般の住宅を設計するなら、お施主さんの好みを取り入れていけばいいのですが、ある程度不特定多数が使用する施設の場合は、こういう学問が必要になるんでしょうね。
今日は1時間半ほどの勉強でしたが、もうちょっと研究してみたいなって思いました。