信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

選択と集中

このタイトルで書き始めてふとdéjà vu…。検索してみるとタイトルで1回と本文で4回使ってるこの言葉。ヒットした日記を読んでみると、あえて今日書かなくてもいいかなって感じの成長の無さ。まあ、それでも定期的にこれを考えるのも大事かなって思います。どうしても時間が経つとフォーカスがぼやけてくるもの。限られた資源。時間も有限。これをどこに集中的に投入するかは最重要課題です。


実は今日から技能五輪で大工の増田君が初日の競技に取り組んでいます。本当は私も今日から現地静岡入りの予定だったのですが、諸般の事情により明日の早朝に出掛けることになります。さっき電話したけどでなかったんだよな…。ちょっと心配。順調なら良いのだけれど…。