信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

今年も行って参りました

さて、8月アタマの恒例行事、新潟県の宝徳稲荷へ天狗カーニバルの晴天祈願。昨年思いっきり雨降りましたので、今年は祈願自体どうしようかと葛藤したのですが、神様にもリベンジのチャンスが無きゃいけないかと思いまして、例年通り参拝してきました。


いつもの通りだったはずなのですが、今回入口でお参りの作法というのを初めてレクチャーいただきまして、5色のロウソクを立ててから祈願の申し込みをせよとのこと。何年か来ましたが初めてのお達しです。昨年の雨はこれが無かったからかと思いながら、祈祷の呼び出しを待っていると、いつもは奥の小部屋へ案内されるのですが、今回は本殿の真ん中での参拝。いきなり雅楽が流れ、巫女さんが舞いを始めるではありませんか。今までに無い展開に、これが本当の姿だったのか…と、御利益アップに期待は膨らみます。玉串奉奠でも、祈願の内容を声に出してお参りしてくださいとのことで、これまた初めての体験。うーん、これは昨年に比べて相当グレードアップです!


参拝の後はいつもの通りの天丼屋で昼食をとって戻って参りました。ただしメニューはグレードアップの大海老天丼1,350円也。


昨年に比べれば、絶対効きそうな感じ。ちと安心感が出てきましたぞσ(^_^;)
皆様8月25日は晴天の霊仙寺湖畔においでくださいね。