信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

お祭り二日目

昨晩の夜宮は結局、それほど激しくはならないもののずっと雨が続きました。やはり天気が悪いと観客が減ります。せっかく良いくじだったのに、賑わいはいまいち。昔は多くの人出で身動きも取れない感じだったことを思い出すと、まさに隔世の感。それでも楽しめましたが…。


一夜明けて再び村舞い。
いつの間にか恒例になった、我が社工場前での街頭獅子舞は、良い天気の元で行うことができました。結構お客さん集まるんです。家で舞う時に、良い条件で見ようと思えばその家に上がることになるのですが、最近のお年寄りは足が痛かったりするので、椅子に座って観覧できるここが好まれるのです。
f:id:tsuchikura:20121007110124j:plain

日当たりがよく、獅子頭の中は相当暑かったでしょうね。

このお祭りの2日間、年ごとに段々と身体にきつくなってきております。加えて今年はこの二日間だけで体重2キロほど増加してしまったことをご報告。そりゃ夜中に酒飲みながらおにぎり食べたりカップラーメン食べたりしてるんだからしょうがないよねヾ(;´▽`A``