信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

気をつけなはれ(>_<)2

既にFacebookでご報告の通り、ちょいと失敗をしてしまいました。昨夜新年会のあと、事務所でひとりごとの更新やらを終えて深夜、帰宅しようと100メートルほど離れた自宅まで歩いている途中で事件は起きました。昼間上がった気温によって解けた路面の雪が再凍結していたんですね。そこに早く帰ろうと若干小走りの自分が突入して勢い良く後ろに転倒…後頭部をしたたか道路に打ち付けました。


やはりまだ酒が残っていたんでしょうね。長年通い慣れた道です。ここまで見事に転ぶことはありませんでした。瞬間すぐに立ち上がろうとしたところ、ふらふらしてしまい立ち上がれません。しばらく四つん這いの状態でふらつきが収まるのを待って何とか家にたどり着きました。
そしてここからが大変。何と、転ぶ前の記憶がなくなってしまっているのです。自分がなぜそこにいたのかが全くわかりません。帰宅して妻を起こしたのですが、何を聞けばいいのかわからない。新年会があったことを憶えていないのです。盛んに今日何日だ?と繰り返していたようです。


朝になりますと、失っていた記憶はほぼ戻っていました。早速“脳震盪”でググりますと、意識を失っていなければほぼ心配ないというようなことが書いてある。一時的な記憶喪失もよくあることのようです。とは言うもののぼんやりとした頭痛があるのと、妻を始め周りが医者に行けと盛んに言うもので、念のため脳外科を受診しました。CTを撮りまして診察を受けましたが特に出血等は確認できず、担当の医師も良かったですねのひと言。最近ものすごく多いんですよという話も。ここでやっと一安心。(写真は今回のではなく、2年前の人間ドックの時のMRI


夕方になってやっと頭以外の痛みが顕在化してきました。まず痛いのは腰。やっぱ打ってますよねえ。それと腹筋と首の筋肉。これらは筋肉痛です。この痛みから転倒状況を推測すると、まず足が前に滑り腰を強打。そのまま上半身は反射的に頭を守ろうと腹筋と首の筋肉を緊張させるが頭の重みに耐えられず後頭部が路面に…。その昔アメフトやってた頃の首だったら頭打たずに済んだのかもしれませんね。


いずれにしても、多くの皆さんにご心配をおかけしました。m(_ _"m)
いつもの慣れた道でも油断しちゃいけませんね。