信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

もういい?

ここ数日のような雪降りが続いてきますと、さすがにもうそろそろいいかなって思ってきますけど、今日、雪あっての商売であるスキー場でも、もうしばらくいいかなっていう話でした。やっぱりスキーは天気のいいところでやりたいですもんね。しばらくは好天に恵まれ2月の末ぐらいにまた降ってもらえばいいとのことでした。って、希望を聞いてもその通りになるわけじゃないですけどね。


栄村では地震の時にズレて通行止めになっていた橋が3メートルの積雪で落下してしまったとのこと。相当の荷重だったんでしょうね。隣接する飯山市もかなりの積雪。今現場進行中の黒姫方面も毎日除雪に向かわないといけないほどの積雪です。この感じだと、今年は大雪だっていうことで良いかと思うのですが、意外だったのは戸隠。例年周囲のスキー場が雪不足であってもここだけはって感じだったのですが、今年の場合は冷え込みがきつく雪がとんでしまいがちだった模様。いいづなリゾートもオープン当初は雪が少ない状態でしたので、積雪は東高西低ということか…。さすがに現在は大丈夫みたいですが、今年の雪の降り方の特徴がわかる話でした。各地の位置関係がわからない方にはなんのこっちゃ?って感じだったかもしれません。お許しを。


さて、寒波はまだまだ続きそうです。今日あたりから雪下ろしの依頼が結構入ってきました。お年寄りの一人暮らしのお宅からの依頼が多いですね。なるべく早く心配のタネを取り除いて差し上げたいのですが、なかなか思うに任せず。もうすぐ行きますので待っててください。