信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

新潟から帰還

内容が空っぽな状態をご覧いただいた方には、何事?と思われたかもしれません。昨日酔っぱらった状態で更新したため、18日分で書き込んでしまったんです。17日に移したのですが、そのまま枠だけのこってしまってヾ(;´▽`A``…。
もう2年以上続けておりますと無意識下でも更新してしまうような勢いになってきてますが、酩酊時ですと誤字脱字のオンパレードで、しかも読む方の事全く考えなくなるので、内容説明が不十分になるということになります。
昨日のを見て朝礼の大会って何ぞや?と思われた方もいらっしゃるかと思います。ウチの会社も採用してる「13の徳目」という冊子を利用した朝礼があるのですが、そのコンテストなんです。地域ごとにある経営研究会という組織でチームを編成して出場するわけですが、この大会の審査方法が変わっておりまして、選手を含めた出席者全員の投票で決めるのです。ということはお分かりですね…応援団が沢山いるチームが勝つのです。我がチームは選手6人応援団2人ですからそもそも優勝は難しい。…ってことで、昨日の結果となったのです。それでも後で結果を聞くと他チームから1票入っていましたので、これはこれで成功だったのではないでしょうか。


さて、新潟からの帰り、懸念の通り途中高速が通行止めになっておりまして、お昼頃には到着できる予定が2時間ほど余計にかかってしまいました。それにしても新井から妙高にかけては日本一の豪雪地帯だけあって降り方が半端ではありません。そこに住む人の苦労はいかばかりか。