信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

事無きを得ましたが

北朝鮮のミサイルはチョコッと飛んで分解してしまったようです。ウチの息子はまさかの打ち上げ失敗?なんてツイートしておりましたが、私が予想していた結果は、発射台から上昇せず、プシュー…ボンッ!って感じで爆発するというものだったので、よくそこまで上がったという評価をしております。ロケットとかそういうものに詳しいわけでは全然ありませんが、発射台に据え付けられたモノをテレビで見ても、どう考えても飛びそうに無いですもんね。何か新品じゃないみたいな、古びた感じがぷんぷんとしてました。
この結果を受けて、どう発表するかってのも注目してたんですが、これは予想外の失敗宣言。とりあえず空には上がってるんで、あくまで打ち上げは成功したっていうか、もしくはどこかの国に撃ち落とされたとかって因縁付けるのかって思ったのですが、これは全くはずれでした。


今回は事無きを得たのですが、日本の対応は目茶苦茶だったみたいですね。もうちょっとしっかり飛んでいたらどうなっていたのか?彼の国は今度は起死回生の核実験でもしそうな気配ですので、政府にはしっかりとプレッシャーを掛けてもらいたいものです。