信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

野尻湖

本日はご招待をいただき、信濃町野尻湖の湖水開きにいってまいりました。暖かくて天気も最高!アレルギーの薬も良く効き出したようで、不快感も殆ど無し。神事が終ったあとは遊覧船の船上で直会で、良い景色を満喫して参りました。船では神事を執り行っていただきました神主さんのお隣に座らさせていただきましたので、いろいろお話をお聞きしたところ、湖の弁天島にある宇賀神社は、大変歴史が古く西暦700年頃に出来たとのことです。700年といったら奈良時代になるんでしょうか?とてつもない長い歴史が、素晴らしい景色に物語性を付加しています。歴史資源は今から頑張ってもなかなかできませんからうらやましいですね。それでも、近所にこういう資源があるんだから、信濃町飯綱町だなんて言ってないで、連携で生かしていきたいものです。


さて、今日は珍しく早めの時間帯に更新しております。この理由は明日になればおわかりいただけると思いますので、それまでお楽しみに。