信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

かっこいい理念

今日の勉強の資料で、有名各社の経営理念集を使用しました。やはり、日本あるいは世界に名だたる企業の経営理念は、それぞれ個性的でかっこいい。それらの比較は面白いですね。私が好きだなって思ったのはナイキジャパン。


ナイキの使命
世界中全てのアスリート※にインスピレーションとイノベーションを提供すること。

※誰もがみんなアスリートなのだ


特にこの注釈がかっこいい!


それに対して??って感じの理念もありました。それが任天堂


任天堂のフィロソフィー(任天堂の哲理)
1.娯楽の世界
2.非常識の発想
3.独創の旗印
4.哲学など無い


最後の哲学など無いってのが凄いのですが、哲理と哲学は何が違うんだろうって疑問。不思議な感じのする理念でした。


今回、もう一度理念ビジョンを再検討中です。この辺は本当に奥が深いですね。