信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

飯綱町もようやく花の季節

飯綱町はゴールデンウイークを迎え、ちょうど花の一番良い時期を迎えております。地蔵久保のオオヤマザクラは今日で一気に開花。ミズバショウはちょうど見頃を迎えております。


さて、今日は午前中は霊仙寺湖でノルディックウォーキング体験会。午後は上赤塩のカタクリ花まつりにご招待をいただき参加と、一日屋外で過ごしました。やっぱ天気がいいと気持ちが良いですね。
ノルディックウォーキングでは、今日初めてノルディックウォーキングを体験するというグループに混じって、インストラクターの清水さんの技術を観察。先日受講したアクティビティリーダー養成講座はこのほど合格通知が届きましたが、その時学習したことをキレイさっぱり忘れている自分に気付くわけで、まだまだ初心者です(;´∀`)


上赤塩のカタクリ群生地は、花のピークは過ぎたものの、一面に広がるカタクリが見事でした。実は用意していたご祝儀の酒を持っていくのを忘れる大失態(;´Д`)。でも、皆さん良い方ばかりでホッとしました。今回は様子がわからず、車で行ってしまいましたが来年はちゃんと車を置いてくることを約束して失礼しました。こちらの群生地もかなり歩いて楽しいコースになっておりますので、近いうちにポール持って歩きにきたいと思います。


飯綱町はドーンとでかい観光資源は持っていませんが、こういう小さな、そしてそれをつくったり見いだした人の思いが分かるようなスポットが沢山あります。それらを年間を通して楽しめるようにコーディネートできれば、結構面白いことになると感じました。連休中は歩けるだけ歩いてみたいとおもいます。