信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

プロフェッショナル

家に帰るとちょうどNHKでプロフェッショナル〜仕事の流儀を放送中。つい見入ってしまいました。今回は天皇陛下の手術も担当された心臓外科医天野篤氏。月曜から金曜までずっと病院に泊まり込みで、年間400件の手術をこなす。その究極の手技を身に付けるまでには、自分の父親を救うことが出来なかったというつらい経験があった。一途に、一心にと表現するその信条から、この人は究極に捨て切った人なんだなって感じました。患者の命を救う、そしてそのための手術の技術を磨くということに集中し、それ以外のことを鮮やかなまでに捨て切った。天命を感じ、そのことに命を懸けてるんだなって…。


天命に従って動いている人は、こんなにまでパワフル。自分の意思じゃない何かサムシング・グレートが力を貸してるとしか思えない。そんな感じがしました。