信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

地域型住宅ブランド化事業

このタイトルを見ただけでは、何のこっちゃよくわからん感じですが、今まで長期優良住宅と呼ばれていたものが工務店単独では補助金を受けることができなくなり、木材生産者や設計事務所も含めたグループを作って、そのグループで仕様決めて申請せよって話なのです。今日は建材屋さんが取りまとめたグループの説明会がありまして参加しているのですが、国も震災対応等で大変なのかもしれませんが、無茶苦茶な日程で期限切ってきてます。その中で事務局よく対応してるなって印象。このグループに参加を決定しました。


問題は、申請したグループが全て採択される訳では無いと言うこと。これは現時点では何とも言えませんが(;´Д`)