信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

そば好き

f:id:tsuchikura:20120605193138j:image:w360:right
今日は安曇野で勉強会がありまして、この勉強会の楽しみはこちら安曇野そば庄さんの蕎麦であります。私はいつもこちらのもりそば2枚を注文しております。私は蕎麦好きですが、ここ1週間のそば率の高さは我が人生でも相当なもの…それでも飽きないですねえ。蕎麦といえば私はざるやもりといったプレーンな冷たいお蕎麦をいただきますが、こんな単品で蕎麦のみじゃ栄養バランスに問題はないのかなって調べたら、

そばのたんぱく質には体脂肪の蓄積を抑制する作用があるとされ、高脂血症の予防や肥満防止に役立ち、生活習慣病の予防へと結びつきます。

とまあ、素晴らしい効能。


こりゃやめられませんσ(^_^;)