信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

土地の契約

今日は土地の売買の契約がありました。買うのは町内の方なのですが、売り主さんは東京の方で、わざわざおいでいただきました。
いつも思うのですが、不動産の契約はやはり緊張しますね。飯綱町の不動産価値は都会から比べたらタダみたいなものかもしれませんが、それでもその土地に家を建てる時に問題が出そうなところはないか、気になるところは沢山あります。そんな諸々の情報を買主様に正確に伝えなければなりません。


今回は以前に農地転用許可を下ろしながら、結局家を建てることが無かった土地です。今回新たに転用許可を申請します。平行して住宅の計画に入って行くことになります。楽しみですね。