信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

空気が乾燥しております

午後、事務所におりますと遠くからサイレンの音。ウーウーの間にカンカン鐘の音が聞こえましたのでこれは火事!さて、現場はどこ?と火災情報にダイヤルすると、飯綱町川上でその他火災!って。その他?ってなんだろうなって考えているとサイレンがどんどん近づいてくる。おっと会社の前を通るぞって思ったら何と会社の横を曲がって山の方へ消防車が…。1台だけじゃなく、結果4台の消防車が集まって付近は大騒ぎ。そのわりに火元が見えません(´ヘ`;)
放水はしているようですが、何がどの程度燃えたのかは会社からだとわかりません。


あとで降りてきたお巡りさんに聞いたところ、枯れた葦を燃やそうとしたところ、風向きが変わって燃え広がったようです。今回大事には至りませんでしたが、ヘタをすると大規模な山火事になる恐れもあったわけで、気をつけなければいけませんね。