信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

災害に備える

経験したことの無いような大雨が九州で大きな被害を残しています。震災以降といえるかどうなのかわかりませんが、自然の猛威は今までの経験値では全く予想できなくなってきたような気がします。私の住んでいる地区周辺は、今までこれといった天災での被害は記憶に無いのですが、これからは想定できないものを想定して備えていかなければいけないと思います。そんな時は、最低限自分の命だけは守れるような備えって事になるかと思います。どんな災害に見舞われるか予想できないのですから、どう守れ?って感じですが、家のまわりの敷地に余裕があるというのはかなり有利なことだなって思いますね。都会の人口密集地帯では、逃げようにも逃げられないですからね。


って、考えてると、どうしてもウチは大丈夫だって気になってきてしまいますので、改めて、想定以上のものが来るんだと言い聞かせながら備えていかなければいけませんね。