信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

その問いかけはないでしょ…

ロンドンオリンピックが始まって、毎日様々な競技が行われているようですが、正直あまり興味ありません。ところがウチの妻は大のオリンピックファン。テレビはいつもオリンピックです。そんなわけで、いつも流れているから見てしまったのが柔道で銀メダルを獲得した平岡選手の決勝後のインタビュー。


「銀メダルに終わりましたが…」


インタビュアーの最初の問いかけがこの言葉でした。
最後に負けたとはいえ、日の丸を背負って戦って世界で2位になった選手に向かっていきなりこの言葉は無いでしょ。そう思いませんか?
聞けば北京オリンピックでのまさかの初戦敗退からの復活です。もう少し、敬意というか労いの言葉は無かったのかと思いますけどね。


それと、多分テレビの視聴率上げようって魂胆でしょうけど、金メダルなんかとれそうもない人にもメダルが期待される云々という前振り。聞いてて非常に不愉快。ホント勘弁してください。


なんのかんのケチ付けるんなら見なきゃ良いだろって言われそうなので、只今事務所に避難中です。