信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

積雪報道を見てひとことツッコミ

年明けてもまとまった雪がありませんでしたが、ようやくドーンと来ましたね。昨日はウチの庭先でで積雪50センチ程度。無理やり動いたかみさんの車がスタックしてしまい、5人がかりで脱出させるなんてそんな出来事もありました。でもいわゆる冬型というわけでは無く、東京でもかなり降ったようで…。普段降らないところでは5センチ10センチでもパニックになりますね。


テレビのニュースを見ていて、雪国の人だったら絶対ばっかじゃねえの〜ってつぶやいてしまう光景が…。積雪の上り坂でノーマルタイヤの車が滑ってる。それを押してる人が声を振り絞って“アクセル踏んでー!”だって(;´Д`)。言われた運転手さんそのままベタ踏みするものだからますますタイヤは空転。慣れてないっていうのはこんなもんなんだなってビックリしましたね。


最近思うんですけど、今のスタッドレスの性能って昔のスパイクタイヤを完全に超えてますよね。スパイク禁止になった時には、鋲無しでそれ以上の性能なんてのはあり得ないと思っていましたが、隔世の感。それでも完全な氷上だったら厳しいかな?


いずれにしても安全運転を心掛けましょう。