信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

夢を語ることが

連休明け。
今年5回目になる信越五岳トレイルランニングレースの実行委員会に参加しました。こちらのレースは斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯綱の山々をフィールドとした110kmのコースを走り抜けるという、ちょっと
想像できない過酷なもの。既に定着しているため定員500人が10分から20分程度でいっぱいになってしまうそうです。


で、会議が終わってから、このレースのプロデューサーでトレイルランナーの石川弘樹さんと話をさせてもらったのですが、そもそもこのレースを始めるに当たっては役所に地図を持ち込みバーンとひろげて、ここでこういうレースをしたい!ってぶち上げたんだそうです。初めて聞く担当者の気持ちはどうだったのか興味ありますが、その途方もない計画が、県境を越えた5市町の協力により実現し、現在も継続してるってのが凄いです。夢を語るってのが実現への第一歩か。


さて、今年は9月15日スタート。申し込みは5月27日。皆さんも出ます?