信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

寒い時は何でも調子悪い?

連休最終日。天気はそれほど悪いという感じでは無かったのですが、非常に寒い一日となりました。

非常に感覚的なものですが、雪が少なめの時に冷え込むと余計寒さが厳しいような、そんな気がします。

寒さが苦手な私としては非常に調子が出ない時季ではあるのですが、おかげさまで風邪をひく事も無く推移しており、ありがたい限りですが、今後も油断は禁物であります。

油断といえば、今日はSDカードから写真のデータを取り込む時にちょいと油断しまして、PCに取り込めてないのに、カード上のデータを消してしまうという失態をやらかしてしまいました。この寒さで我がiMacさんも調子が出ていなかったのかもしれません。

果たしてリカバリーソフトの出番。以前HDDが昇天なさった時に不完全ながらもかなりのデータを救ってくださったのがこちら。

Data Rescue 3

データレスキュー3

データレスキュー3

今回はほぼその時以来の活躍だったのですが、見事に復元してくれました。
HDDに限らずSDカードもOKだとわかったのは収穫でした。

危うく消しそうになった写真はこちらにアップしたもの。
昨年の3月から母親が毎日休まず撮ってますので、1日ブランクにしたらえらい事でした。

助かった(;´Д`)