信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

人種が違う

使い古されたフレーズですが、地域活性化のキーマンはよそ者、若者、バカ者だと言われます。
今日お客様とお話ししていてわかったこと。若者バカ者はいいのですが、よそ者と地元民の違いは何だかってところでひとつの結論が出ました。

人間は基本的には変化を嫌う生き物ですが、よそ者の皆さん(;^ω^)は自分の居住地というかなり大な変化を自分で決断してきたということで、遊牧民と農耕民ほどの差があるんだってこと。

まあ、そうなれば、両者が相容れることってのはかなり難しいのかなって思いますね。

私のスタンスは今も昔も両者の橋渡しになるってことなんですが…。
改めて自分の立ち位置を確認した今日でした。