信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

メンテの事

ウチの会社の事務所は、当時(約20年前)としては先進的な樹脂サッシが取り付けられています。その中でも、ドレーキップと呼ばれる特殊な開き方をする(内開き内倒し)サッシがあるのですが、この金物が外国製で段々と壊れてきて開かなくなったり、すきま風が入ったりという状況に陥っています。

今日メーカーさんに来ていただいて修繕をお願いしたのですが、既に生産が終わっており、大改造が必要との事。この段階で全交換という訳にもいかないので、ワラをも掴む思いですね。

住宅の部品というのは多岐にわたって、しかも長期間の使用されるもの。

交換が可能かどうかとか、メンテ性に関わることは十分検討しなきゃいけませんね。