信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

3.11

あの日以来3度目の3.11がやってきました。

1年後の2012年、震災の記憶がだんだん薄くなって来ている感じがして、忘れない…というコンセプトで観光協会で始めたキャンドルナイト。今年もやりました。
f:id:tsuchikura:20140311192255j:plain
まずは牟礼駅にキャンドル設置。特に看板がある訳でも無し。通りがかる人びとが、ああ、今日は3.11かって思ってくれたらOKという仕掛け。

それから、このイベントに賛同いただいている町内の寺院まわり。

f:id:tsuchikura:20140311200216j:plain

こちらは有名なサックスを吹く住職で有名な阿弥陀寺さん。法要の後の懐かし昭和歌謡コンサート中でした。最後は復興支援ソング“花は咲く”で締め。

慌ただしく長谷寺さんに移動。

f:id:tsuchikura:20140311203528j:plain

こちらは最初から気合が違います。キャンドルが素晴らしい。

到着間もなく始まったコンサートの2部では二胡奏者の田村望圓さんの演奏。心に沁みます。
f:id:tsuchikura:20140311205622j:plain

最後にフラワーリレーという心憎い演出が…。
f:id:tsuchikura:20140311213312j:plain

その後駅に戻ってロウソクの撤収をして終了。


御協力いただきました皆様に感謝。ありがとうございました。