信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

正常性バイアス

聞きなれぬ言葉ですが、今日開催された建築士会主催の災害対策セミナーで、リスク対策.com編集長の中澤幸介氏から出た言葉。例えばホテルで急に非常ベルが鳴ったとしても、多分誤作動か訓練だろうと解釈して、避難が遅れてしまうというような現象の事。
f:id:tsuchikura:20140329145304j:plain
私もよく地元の事を紹介する時に、自然災害も本当に少なくて良いところですよって、正常性バイアスを助長するような、そんな言い方をしてるなってちょっとドキリ(;^ω^)

今、想定外の事態が起きるのが当たり前の時代。起きた時に如何にそこからリカバリーするかを、常に考えなければいけないなって思いました。