信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

橋が架かります

朝から母親が興奮気味に走り回ってる。
近所の県道の工事現場で、いよいよ鉄骨の橋桁が架かるというのでカメラを持ってあちこち動き回ってるのです。

以下、田舎のおばちゃんならではの、遠慮無い踏み込みによって撮影された作品をご紹介しましょう。
f:id:tsuchikura:20140604083545j:plain
こちらはまず1本目の桁を掛けているところ。クレーンはTADANOのATF160G-5という160トン吊りの大型。ググってみるとエンジンはベンツ製で値段は2億円也ってものらしいです。
f:id:tsuchikura:20140604084540j:plain
橋脚に対して斜めに掛かり、しかも高低差ありというなかなか面倒な納まり。
それにしても、これ完全に現場に入って撮ってますね。
f:id:tsuchikura:20140604094142j:plain
主に役所関係と思われますが、見学会を実施しておりました。
f:id:tsuchikura:20140604111255j:plain
この辺がおばちゃんの真骨頂なんですが、工事を請け負ったトライアンさんの現場監督さん達を記念撮影。
お仕事中ご迷惑をおかけしました。σ(^_^;)

今日一日で橋桁は全部掛かってしまったのですが、これからが結構時間掛かるようです。開通は秋になりそうとのこと。

楽しみですね。