信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

植えたり抜いたり

今年で3年目になります、霊仙寺湖周辺でのあじさいの植え付け。今年も150人ほどの皆さんが参加して行われました。
f:id:tsuchikura:20140615095440j:plain
10年後には2万本のあじさいの名所にしようってことで毎年やってます。昨年に引き続きの方も多かったせいか、予定より早く終了いたしました。

さて、その後はグッと人数も少なくなるのですが、場所をミズバショウ園に移して外来植物のガーリックマスタードの駆除。こんなヤツですが、単純に生えてるのを引き抜きます。今回昨年に引き続いてなんですが、多少少なくなったのか、いや変わらなかったのか、ちょっと微妙な感じです。説明の通り日本では札幌の円山公園で繁殖が確認されておりますが、本州ではあまり例が無いらしいです。あんまり変なことで有名になっても困りますので、経過をよく注意していないといけないですね。