信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

人間模様

本日構造見学会。経験的に構造見学会は完成見学会と比べて来場者は少なめなのですが、今日は大勢のお客様においでいただきました。

その中で、ちょっと恐る恐るって感じで、チラシにリフォーム他何でもご相談くださいと書いてあったので来ましたとおっしゃるご婦人がお一人でいらっしゃいまして…いろいろお話を伺っておりますとなかなか大変なご様子。

10年以上前にお建てになったお住まいのことで、その工務店に対していろいろご不満をお持ちでして、ひとつひとつお聞きしておりますと、そのストレスも相当な模様。

家を建てるに当たっては業者を信頼して任せているのに、その信頼が崩壊した時には多額な投資とも相まって人生さえも狂わせるのだと感じました。

改めて家を創るという仕事の責任の重さを感じ、自社のお客様でそんなことにならないよう、気を引き締めていかなければならないなと決意しました。