信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

毛虫を何とかせねば

先日Facebookにて、毛虫の発生状況をお知らせしたところですが、近隣市町村でほぼ同じ状況のようでした。
毎日母親が山の状況の写真を撮ってくるのですが、最近はどうも毛虫がサナギになりつつある模様。さて、退治するなら今ですね。何たって今は動かないですから。これが成虫になってしまいますと寿命は1〜2週間しかないようで、その間に卵を産み付けられてしまえばまた来年も同様って話になってしまいますので、とにかく今がチャンス。

f:id:tsuchikura:20140702075237j:plain

気持ち悪いですがこれを掻き落とさんと、どもならんようです。
といいながら自分ではやらないのですが(;´∀`)