信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

覚悟

8月もお盆近くになって参りますと、終戦の日絡みの番組が多くなってきます。

今日、何気にテレビを見ていますと、山本五十六元帥の番組が放送されていました。私小学校の頃から真珠湾攻撃などという本を読んでいた経緯もありまして、吸い込まれるように見てしまったのですが、この人やっぱ凄い。自分は日独伊三国同盟に猛反対。国力の差を身をもって感じていたため、対米開戦を回避することを主張していた。しかし、自ら連合艦隊司令長官として、その任にあたる時は、自分の考えと正反対の任務であっても、命を懸けて全うする。この覚悟ですよ。

たとえ、客観的に成功の望みがほとんどない時でも、僅かな可能性に賭け、強い心で前進する。そんなリーダーでありたいと珍しく思った私でした。