信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

流入人口の増加

朝、役場町長の元に土曜日の花火で使われたみのわ手筒会の三国煙火の筒をお持ちしました。(いつもながらこういう時に写真が無い詰めの甘さですが(;^ω^))
厄除けのお守りとして人気があるとのことで、役場の入り口に飾っていただけるそうです。

そのあと、町長と30分ほどお話をさせていただきました。
驚きだったのは、町の人口が1人増えれば国からの交付税が概ね年間25万円増える。つまり4人家族で引っ越していただければそれだけで町の収入が100万円ほど増加するということ。これ逆に4人家族が町を離れれば100万円の減収ってことで、かなり切実。

自分も不動産を通して流入人口の増加にいっそう頑張らなきゃなあって思いました