信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

不思議です。

今日は長野市内のお客様のお宅に伺いました。今回地震とは関係のない訪問だったのですが、行き帰りの途中地域によっては瓦屋根にシートをかぶせているお宅がかなりありました。

そんな中に、別のお客様のお宅もあったので寄ってみると、若干支障あったようで、天気の良い日に改めて伺うことを約束して戻って参りました。

地震は不思議です。100メートル離れただけで明らかに揺れ方が違ったんだろうというところが本当に多くあります。

地盤あるいは地質の問題なのか、波の伝わりやすいところと伝わりにくいところがあるとしか思えません。同じ震源地震であっても、その波長によって影響の大きい場所が違ってきたり…そんなことがあるんでしょうな。