信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

マニアが高じて

最近、ひょんなことからお手伝いさせていただきました、音響、防音工事のアコースティックデザインシステムさんの竣工現場があるということで、今日見学させていただきました。

M井ホームさんの施工されている住宅の中にドラムを叩けるようなレベルの高い防音室を設けるというもの。もう、お施主さんが引っ越しされているので、写真というわけにはいきませんでしたが、なるほどしっかりとした遮音対策や音響工事が見て取れました。

私も若い頃一時期オーディオに凝ったことありまして、防音の完璧なオーディオルームはあこがれでした。担当の草階さんとお話してるときに、ふとオーディオ評論家の故長岡鉄男氏の話題になったりして、盛り上がりました。

多分、アコースティックデザインシステムの社長さんも、マニアが高じてこんな仕事をするようになったんだろうなって勝手な想像。

機会があったらこんな仕事もしてみたいな…って思った今日でした。