信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

都市計画審議会

いよいよ来年早々からの、旧三水地域の都市計画区域編入が具体的になって参りました。
今日の都市計画審議会では建ぺい率、容積率等の数値案等が示されました。とは言っても、数値の基準は県等の基準があるため、自由に定めることはできないとのこと。それでも、今まで建ぺい率気にした事なんてほぼ無いので、余裕かと思ったら、場所によっては既存不適格になる(現在の建物が定められる基準を逸脱してる)建物もそれなりにあるようです。

これから施工の時期までには、それなりに問題もあるでしょうが、私も特に関わりの大きい業者として、一般の方の疑問に答えられるようにしていきたいと思います。