信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

引き続き京都

今日は面白かった。
上林春松本店の上林秀敏さん。名前でわからなくても、こちらを見たらピンとくるでしょう。


【綾鷹(あやたか)】 TVCM 「綾鷹物語 綾鷹の信念」篇 30秒 AYATAKA TVCF - YouTube

この映像では凛とした佇まいで、一種の凄みすら感じますが、話し始めると大変軽いノリのおっちゃんです。おっちゃんと言っても私より3つ年下だというのがびっくりなのですが、印象的な話が沢山出てきました。

その中でひとつだけご紹介します。

楽しんでいるか?

朝起きた時に、今日は何が起きるだろう〜♫ってわくわくする気持ちになるかどうか…。
これがリーダーとしての資質であり、後継者を育てる秘訣だとの事。

これ激しく納得。

今回も良いネタ仕入れました。感謝!