信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

おてしょ

東京日帰り。内容は今はちょっと言えませんが、何かすごいことになる予感…。(^_^ゞ

用事は東京駅前だったので帰りに八重洲ブックセンターへ。

最近本を買うのもAmazonでポチッとしてしまうことが多いのですが、やはりこういう大規模書店に行くというのは、世の中で何が話題になってるか、何が流行ってるかを肌で感じることができるという意味でポチッととはひと味ふた味違いますね。

で、八重洲ブックセンターの半地下みたいなところにある雑貨コーナーは、これまた文房具雑貨好きの私にとっては銀座伊東屋に匹敵するぐらいの面白い空間。
実はここで大発見。
f:id:tsuchikura:20150611164316j:plain
おしゃれな小皿が並んでいるのですが、ここの説明に「おてしょ皿」って書いてある。「おてしょ」って完全に方言だと思ってたら違うんですね。

あー、今度居酒屋とかでも自信持って使おうっと。

“兄ちゃん、おてしょ三つくんねかえ〜”