信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

久しぶりの

最近ご無沙汰の新築のプランニング。
久しぶりに考えてると楽しいですね。
昔はそれこそ自由自在にやったのですが、最近は耐震性のこともあって1階と2階の壁がある程度あっていたりすることが必要ですので、単純な形が多くなりました。断熱のことを考えても、やはり単純な方が性能はよいですね。

考えてたら、子供の頃、父が買った住宅間取り作成用のツールが楽しくて、毎日のようにやってたのを思い出しました。マグネット付きの部屋のパーツが無数にありまして、それを方眼が印刷された鉄板の上で組み合わせて間取りを作るんです。セットが立派なアタッシュケースに入っていてカッコよかったんですよ。

とりあえず“マグネット 住宅 間取り パズル”でググってみましたがそれらしいものは見つからず。
どこかに残ってませんかね〜これ。