信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

総合戦略

飯綱町総合計画推進会議の2回目がありました。
1回目で出された意見を盛り込んだ何と34の事業が提案されました。

この事業を全てしっかりと推進していくためには、周到な準備と推進体制の構築、はたまた当事者の熱意が何よりも必要な事と思いますが、説明を聞いていてわくわくしてきました。

これは今までの補助金事業とちと違う。

従来は計画した事業を計画した予算で執行する事が大事で、途中でもし違和感が生じたりしても、当初予定通りやらないと補助金がおりなかったりする。今回は事業が始まっても3カ月毎にPDCA回しながら伸ばす物は伸ばし縮小する物は縮小するといった柔軟な体制をとっていくという事のようで、企業における事業の推進と同じような形で、より実効性が期待できると思います。

最近日産のコマーシャルで、矢沢永吉さんが“やっちゃえ!”と言うのが気に入っています。
先ずはやっちゃえ!
スピード感重視で走りながら考える。

町全体が活性化する状態を想像して、期待感でいっぱいになってる私でした。