信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

金沢へ

建築士会全国大会参加のため、金沢に来ています。
金沢まで新幹線で1時間ちょっととなりましたが、今回はバスの旅。

途中富山県射水市で、三協立山アルミの射水工場見学。
その後は金沢兼六園→石川県立音楽堂における、建築士会全国大会参加と進めてまいりました。

特に兼六園は、しっかり見るのは高校の時に一人旅で訪れて以来。こんなところだったかなあ?って言う印象。

案内を受けながら到着したのが、園内にある成巽閣という建物。こちら、由来をよく読みますと、前田家13代斉泰公が母真龍院の隠居所として建てたものということで、何と我が飯綱町にゆかりのある名前が出てまいりまして感激いたしました。www.47news.jp
こちらは、成巽閣内の茶室から見る庭
f:id:tsuchikura:20151030132713j:plain

全国大会の会場は音楽堂というだけあって、一般の多目的ホールとはかなり異なる印象の立派なホールでした。オープニングでのパイプオルガン演奏が素晴らしかったです。
f:id:tsuchikura:20151030145051j:plain

そして宿泊は山代温泉

いつもながらの大宴会で夜も更けていくのでした。