信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ヘリテージマネージャー認定!

ヘリテージマネージャー養成講座最終講がありました。

全15回、その度に土曜日が半日以上つぶされた訳で、非常に大変な講座でした。

15回もありますと、どうしても出席できない回もあります。3回までは認められたのですが、休んだ回のDVDを借りて(有料!)その内容に関するレポートを提出しないと失格になるという、なかなか厳しい内容。

そんな中で何とか取得したこの認定証。

f:id:tsuchikura:20151219170209j:plain

茶室の時にも書いたように、国家資格でも何でもないヘリテージマネージャーがどんなふうに役に立つかは未知数ですが、古い建物がどんどん減っているこの状況で、何かの形で生きてくればいいなって思っています。