信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

簡単そうで簡単でない

今年の私の小さな目標のひとつに、机のまわりから紙を無くすというのがあります。

放っておけば郵便物でぐっちゃぐちゃになってしまいます。
人は1年間に平均150時間、探し物に使っているというデータもあるそうなので、そんな無駄な時間を排除したい。

という事で、新年2日目から片付けに取り組み中。
そしたらいきなり、昨年中に配らなければいけなかった地域の配布物が出現…大変まずい状況であります。

やはり、こうやってためるのでは無く、情報の取捨選択を即決でできる感覚を養う事、それと、使うかもしれない程度の物は、原本が必要な物以外はEvernoteでデジタル化しておくこと。

このEvernoteってのは、今会社全体で導入しようと試験運用中ですが、これは優れものです。最近スペックが上がったなって思うのが、手書きの日本語でも全文検索でヒットするという事。びっくりです。これなら何でもスキャンして読込んでおけば、後で書類の山から探すよりも、思いつくキーワードで検索一発。

このスキャナーも両面高速スキャンで言うことなし。

今年はこの辺徹底という事で。